2012年10月18日

自家焙煎のほうがいい?

自家焙煎の良さ


まず焙煎の良さを言うならば
1つ目は鮮度か高いから美味しい

これは当たり前だけどだいぶ味変わりますよ


自分はもう缶コーヒー飲めなくなってますもん 不味すぎて・・・

あとレギュラーコーヒーだったら焙煎したてをすぐ飲むのも美味しいんですけどエスプレッソやラテアートにしようと思ったら2日ほど時間置かないとガスが出てるので味が安定しないんですよ。なので焙煎したらレギュラー、2~3日たったらラテアートって感じに楽しめるんですよね。


あと自分で飲める量を決めれるから鮮度のいい状態のものがいつでも飲めれるってとこですね。

2つ目は安全性かな

生豆を買えば解るんですけど10%くらいはカビが生えてたりする豆が多いです。
tn.jpg

そういうカビが生えてる豆かどうかってのは焙煎したあとじゃまったく解らないんですよね。

見た目普通・・・


自家焙煎の場合自分でそれを取り除くことが出来るから安全ってことです。


缶コーヒーとかは結構コストダウンのために取り除かずにいれてると思います。舌がピリピリしたり吐き気がしたり・・・気分悪くなるのはカビのせいです。

あとはブレンドを自分で決めることが出来ますね。



これとこれ混ぜたらあっさりするかなーとか香りよくなるかなーとか考えてやるのも楽しいですね^^



ちなみにコーヒー生豆ってどこに売ってんの?ってことですけどネットで買うことやコーヒーショップで買えたりしますよー。


自分はこっち使ったりしてます。
http://www.e-coffee.jp/page/3
posted by 夏空 at 20:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

簡単ダイエットが出来る

コーヒーでダイエットって知ってましたか?tn.jpg


まあ結構有名みたいですけども・・・一応紹介します。


コーヒーの成分、カフェインとクロロゲン酸によってダイエットに良いみたいですね。


カフェインによって脳の視床下部を刺激します。

そしたら交感神経の働きを活発になり脂肪を燃やしてくれる褐色脂肪細胞が働くようですね。

結果として脂肪燃焼が促進されて基礎代謝が上昇していくんです。

クロロゲン酸には褐色脂肪細胞を刺激して脂肪の燃焼効率を向上させてくれるようです。


なので基本コーヒーはカフェインの多い浅煎り焙煎したものでブラックで飲んだほうがいいです。



ミルクとかは入れないほうがいいみたいですねー。

それとホットのほうがカフェインは多いですよ。



今の時期が一番美味しく飲めるから最高ですねー。



調べたところ一日4杯程度飲み運動前や食前がいいみたいです。

コーヒー中毒とか怖いって人もいると思いますけど一日4杯なら大丈夫みたいですよ手(チョキ)



posted by 夏空 at 21:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ラテアート ミル

ポッドならいいんですけど・・・51jcDddfW8L__AA300_.jpg


本格的に味を追求するなら自分で挽いたコーヒーを使いたい!となると思いますね。

自分も最初はポッドでぱぱっと作ってたんですけどどんだけ味変わるか知りたくなって焙煎から始めましたよ。

そしたら焙煎豆をエスプレッソ用に挽かないといけないわけで・・・

結構レギュラーコーヒーと違って粉の大きさが均等で細かくしないといけないんですね。


そのために色々調べて自分が買ったやつはポーレックのコーヒーミルsemagasin_polex05.jpg


値段も3000円から4000円の間でお手頃だったのと自分で粒度調整が可能なのでエスプレッソとレギュラーどっちも可能ってのに惹かれました。



これ手でグルグル回すタイプで結構めんどくさいですけどそれが面白い時もありますねー。


あと手軽に持ち運び出来るしどこでもコーヒー煎れれるんでたまにキャンプにも持っていきますね。



もうこれで最低限のもので購入しないといけないものはないですね 完璧。



あとはやる気次第です。^^
posted by 夏空 at 21:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

